スポンサーサイト

2015.12.31 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    庄分酢朝倉工場見学

    2013.07.19 Friday

    0

      いつもありがとうございます。
      『ボンディング・スペース まなや』です。




      昨日は、一日お休みをいただいて、朝倉市杷木へ。


      【庄分酢】さん朝倉工場 & 【あさくら里山工房】さん 見学ツアー ← 勝手に命名(^^ゞ
      に行ってきました\(^o^)/


      1069014_461369790626494_1933466914_n.jpg

      まずは、朝倉工場の敷地内にあるビネガーレストラン、時季のくらさん。


      舌で体験!が一番確実ですもの(笑)

      ・・その気持ちが強すぎたのか、外の景色も素敵だったのに、全然写真を撮ってませんでした・・
      食い意地張りすぎ(-_-;)



      1057665_461371217293018_15334520_n.jpg

      ↑ まなやで取り扱い中の【美味酢(うます)】や【酢飲】以外にも
      たくさんの種類のお酢がありました。
      時季のくらさんオリジナルもたくさん♫





      ↑ 時季のくらランチ


      (ほぼ?)全ての料理にお酢が使われていました。

      色もキレイで、もちろん美味しくて、満腹&満足でした♫




      ごちそーさまでした♡

      で、次に移動!!の予定だったのですが、

      ちょうど、朝倉工場におみえになっていた、庄分酢の高橋社長とお逢いすることができ、

      工場の中も見学させていただきました〜\(^o^)/



      979702_461414917288648_1888453698_n.jpg

      ↑ 大きな木桶。 中に20石(約2000升分!!)のお酢が入ってます。

      庄分酢さんは、昔ながらの静置発酵法という製法で、お酢を作っていらっしゃるそうです。


      1059516_461404607289679_1170504143_n.jpg

      ↑ 大事にムシロを巻いて、蓋のかぶせ方も調整していらっしゃいました。

      蓋を開けていただいて、梯子をかけて・・



      1061881_461405980622875_405125034_n.jpg

      ↑ 中をのぞかせていただきました♡


      顔を近づけると、つよ〜いお酢の香りと熱気が!!

      「生きてる〜¥(^o^)/」




      まだまだ新しくてきれいな、朝倉工場でしたが、
      いつかここも、蔵付き菌でいっぱいになり、良い色合いになっていくんだろうなぁ。

      来年は大川本社の酢蔵開きにも、きっとお邪魔させていただこう。



      庄分酢 HP
      http://www.shoubun.jp/
        


      作り手さんの熱〜い想いを聞かせていただくことができて、
      庄分酢のお酢くん達に、また愛情が湧きました♫

      美味しいから、という理由だけじゃなく、
      自信を持っておススメできる一品です。

      高橋社長、飯塚経由で駆けつけてくださった?Sさん、ありがとうございました。



      この後は、今月から生きくらげの収穫が始まった【あさくら里山工房】さんへ。

      こちらも手応えたっぷりだったので、改めて報告しますね。


      それではまた、お逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

      スポンサーサイト

      2015.12.31 Thursday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL