スポンサーサイト

2015.12.31 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    あさくら里山工房のきくらげ

    2013.07.23 Tuesday

    0

      いつもありがとうございます。
      『ボンディング・スペース まなや』です。


      連泊でおじ宅にお泊りしていた、カッパ3匹が帰ってきました。

      毎日お昼ご飯の心配がプラス・・・。
      あ〜、給食って本当にありがたい・・・。



      さて、
      先日の、見学ツアーの続きです。


      前々回紹介の【庄分酢】さん見学の後向かった先は、生きくらげの【あさくら里山工房】さん。



      恥ずかしながら、最近まで、生きくらげの存在も知らず、
      更には、ラーメンにのってたり酢の物に入ってたりする脇役程度にしか思っていなかった私。
      ・・・本当にごめんなさい(-_-;)


      数か月前、お子さんがきくらげ好きというお客様に、
      料理の仕方や栄養価を教えてもらって興味津々。

      同じタイミングでお友達の
      【想い出工房てらす】の麻生さんがfacebookできくらげの話題。

      連絡をとってみると、
      お客様から聞いていた生きくらげの販売店に出荷されているのは麻生さんのおばさまの工房!!


      なんて偶然、なんてご縁!!
      きくらげに呼ばれてる~!!

      ・・って、麻生さんにお願いして、このツアーを企画してもらいました\(^o^)/





      ↑ 目の前には、小国産のクヌギ100%にこだわった菌床がなんと2000個以上!!





      ↑ 今月初めから収穫が始まったそうですが、
      あちこちから大きなプリプリした生きくらげが顔を出してました♫





      ↑ 女性3人で優しく楽しく、手で大事に採っていらっしゃいました。
      ちゃ〜んとコツがあるんだそうです(^^)





      ↑ 生きくらげ。

      全食品の中で、生きくらげは、ビタミンDの含有量1位。
      ビタミンB1、B2、Eも豊富で、更に鉄分はレバーの3倍だそう!!



      ひとしきり収穫を拝見して、事務所で女性6人。
      初対面とは思えない位、とても楽しくきくらげ談義〜。


      そして・・・素敵なご縁をいただいて、



      ↑ まなやで取り扱いさせていただくことになった【天日干しきくらげ】。





      ↑ 天日干しをしたきくらげは、ビタミンDの含有量が増すそうです。
      栄養も美味しさもぎゅっと凝縮されていて、お湯で戻すだけで、
      いつでもぷりっぷりのきくらげを手軽に楽しんでいただけます。




      ↑ この時期だけの生きくらげは、甘木のぬくもり畑さん、筑前町のもろおか青果市場、
      旬菜ひろ
      ば とまとさんに出荷なさっているそうです。

      是非ぜひ、生も天日干しも試していただきたいおススメの一品です♫


      たまには、料理ネタもアップしなきゃなぁ(^^ゞ

      今回ご一緒した【ミツヤマ食品】さんのカツオエキソ
      訪問した【庄分酢】さんの美味酢
      今日ご紹介の【あさくら里山工房】さんのきくらげで、
      酢の物なんかも簡単に美味しくできちゃいます。

      こうして色々つながっていくと、本当に楽しいです♡
      夏休み、ウチでも大活躍しそう(^^)v


      嬉しくて長くなっちゃいましたが・・・。

      それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

      スポンサーサイト

      2015.12.31 Thursday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL