
2015.12.31 Thursday

0


    アロマ・クレイ クラフト作り

    2013.07.10 Wednesday

    0

      いつもありがとうございます。
      『ボンディング・スペース まなや』です。


      今日は、
      community cafe Baby3さんの企画で
      【虫除けスプレー作り】を行いました。




      ↑ 材料は、無水エタノールと精製水、
      それから虫除けに効果が期待できる精油、
      スプレー容器。



      簡単なアロマセラピーのお話の後、
      それぞれ好きな香りを選んで製作♫


      1062640_457998127630327_1760035298_n.jpg


      1059185_457998090963664_332938673_n.jpg

      ベビちゃんにも使ってもらえる、手作りのアロマスプレーが
      あっという間に完成しました!!

      折角だったので、ねんどのクリームと精油で、
      刺された時用のかゆみ止めクリームも一緒に作ってお持ち帰りいただきました。
      (写真撮るの忘れちゃいました(^_^;))


      製作後は、お茶タイム。
      私も混ぜてもらって、ママさん達とのおしゃべり楽しませてもらいました♡


      「早く外行って試してみたいね〜」
      是非ぜひ好きな香りに癒されながら、虫除け効果試してみちゃってください(^^)

      ご参加ありがとうございました<(_ _)>



      まなやでは、ご希望の方に
      【アロマ・クレイ クラフト作り】を行っています。


      虫除けや風邪対策、消臭などのアロマスプレーや、
      保湿用、フットケア用、筋肉痛用などのクリームやジェル、
      ハミガキやパックetc・・・


      アロマセラピーって面白そうだけど難しそう(+o+)
      材料も色々揃えなきゃいけないの面倒そう(>_<)

      ・・・としり込みする前に、


      結構簡単にできるのね!?
      こんな物も手作りできるのね!?

      ・・・と知っていただいて、楽しみの扉一つ開いていただけたらなと思っています。


      なので、あんまり難しい話はナシ!!
      <好きな香りが今必要な香り!!>くらいで楽しんで選んで、
      短時間でチャチャッと作れる感覚味わってみてください。

      家で作るのに材料揃えるのが面倒だわ
      ・・・と、まなやにある材料使ってクラフト作って帰られる方もいらっしゃいますよ(^^)v



      参加費は500円+材料代です。 (ドリンク付き)
      詳しいことは、お気軽にお尋ねくださいね♫



      明日は、御井町コミュニティセンターで行われている
      ベビーエンゼルクラブさんにお邪魔して、
      【ベビーマッサージ】です。

      御井校区の方以外でも参加できるそうなので、
      お時間合う方は是非!!

      きれいで広いコミュニティセンターで、
      ゆっくりお子さんとのふれあい時間楽しめますよ〜(*^。^*)


      さぁて、オイルの準備♫

      それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

      今日のはりねずみの革教室

      2013.07.09 Tuesday

      0

        いつもありがとうございます。
        『ボンディング・スペース まなや』です。


        今日は朝から一日賑やかな まなや でした(*^。^*)

        朝のご来店のTさんのご紹介はまた後日♫



        10:30からは、【はりねずみの革教室】


        体験の方、3名様。

        今回は、コサージュではなく、ブレスレットとケースの製作でした。

        1063417_457586397671500_1896264632_n.jpg

        ↑ 塗ったり


        1062022_457608524335954_555237919_n.jpg

        ↑ 縫ったり(笑)

        穴開けたり、叩いたりetc・・・
        作業がたくさんで楽しそ〜(^^)



        ↓ 完成作品達〜

        1057922_457647224332084_1258307291_n.jpg

        ↑ 腕に付けたブレスレットの写真がデータに残ってませんでした<(_ _)>


        1060901_457646784332128_1501889064_n.jpg




        1059509_457647377665402_1688056128_n.jpg


        それぞれ個性が出て、可愛いっ♡


        そして、ベテランさん?達の作品も完成〜!!

        1061819_457648147665325_8816078_n.jpg


        1062682_457648160998657_713762718_n.jpg

        ↑ 裏はまだ進化(?)しそうです(笑)


        1058499_457602164336590_353899512_n.jpg



        1057502_457644434332363_186937697_n.jpg


        ヘビーユーズできそうな素敵な作品達ができました♡


        ↓ 番外編

        1062350_457632951000178_35598_n.jpg

        ↑ 空いた時間で、リメイク〜


        912451_457657077664432_880157648_n.jpg

        ↑ 終了時間ギリギリに完成〜



        私も、「写真撮らせて〜」って言いながら、
        一日皆さんのまわりをウロウロ、
        なんか一番私がしゃべってた気が・・(^^ゞ

        楽しかった(^^)


        次回は、1ヵ月お休みいただいて、9月に開催予定です♫


        それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

        今週(8日~)のまなや

        2013.07.08 Monday

        0

          いつもありがとうございます。
          『ボンディング・スペース まなや』です。


          久しぶりの朝更新。

          今日は暑くなりそうですね(^^ゞ

          熱中症等、お気を付け下さいね。


          今週のまなやの予定です。


          9日(火) 10:30~

          【はりねずみの革教室】

          【パンの日】


          10日(水) 10:30~12:00

          【アロマ(虫除け)スプレー作り】


          11日(木) 10:00~11:00

          【ベビーマッサージ教室】

          御井コミュニティセンター
          ベビーエンゼルクラブ ← 詳しくはこちら



          13日(土)は、エコ雑貨協同組合さんの
          【エコ雑貨合宿】に少しお邪魔してきたいと思っています。

          前日にあちゅのお泊り保育があるので、ドキドキ。
          お土産話を車中で聞きながら行けたら楽しそう♫


          14日(日)は、
          久留米音響合唱団さんの定期演奏会に、
          まちゃ達が、参加させていただくそうで、
          今から楽しみにしています♫



          指揮者の中島先生が、
          去年まちゃ達のクラスに指導に入ってくださったのがきっかけのようなのですが、
          すごく良い経験をさせていただいて本当にありがたいなぁと思います。



          ↑ 一昨日、貴重な招待券をもらいました(^^)v


          今週も変わらず、キラキラの毎日になりますように☆

          またお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

          ルーマニアン・マクラメ講座

          2013.07.06 Saturday

          0

            いつもありがとうございます。
            『ボンディング・スペース まなや』です。


            今日は、午前中あちゅの保育園に、七夕会の参観に行ってきました。


            今年の彼のお願いごとは

            「お花屋さんになれますように」

            緑増やして、地球温暖化をSTOPできる優しいお花屋さんになってくれると良いなぁ。


            ・・・と思いつつ、来年の願い事は何になってるかしら?

            ・・・と楽しみな私でもありました(^^ゞ




            ↑ ピアニカもいっぱい練習した甲斐あって上手だったよ~♫



            午後からは、【ルーマニアン・マクラメ講座】でした。

            先生の作品、完成!!







            見てるだけでは、何がどうなっているのかさっぱりわかりませんけど、

            やっぱり繊細で素敵です(^^)



            次回は生徒さんの作品も完成予定、

            そして、新しい課題に移られるそう。

            見せてもらうのがまた楽しみです。



            やっぱり、好きなものに熱くなれるのって良いですね~♡

            見てるのも応援するのもウキウキします(*^。^*)



            次回の【ルーマニアン・マクラメ講座】は、

            8月3日(土)10:30~です。


            当日は、私が店外出張のため、お買い物はご利用いただけませんが、

            講座の見学は、事前にご連絡いただければ承ります。

            お気軽にご連絡くださいませ。


            それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

            みんなでがんばる券!

            2013.07.05 Friday

            0

              いつもありがとうございます。
              『ボンディング・スペース まなや』です。


              すごい風でしたねぇ。


              今日は小学校の参観でした。
              風が強いので窓を閉め切った中での授業。

              立って観てる親の方が  「暑いっ・・(+o+)」  連発・・。


              私達の子供時代とは違うジメーーッと感。暑さ・・。
              そう思うのは私だけかしら?(^_^;)

              家では「エアコンつけた〜い!!」とすぐ言う子供達も、
              学校じゃがんばってるのかな。



              参観、学級分会が終わった後は、体育館で【水難救助講習会】。


              まちゃが小さい時、初めての飴をのどに詰まらせて、目を見開いて顔が真っ青に\(゜ロ\)(/ロ゜)/

              少し前に受けてた講習のおかげで、取り乱さずゲホッ。



              ”いざ”って時が来ないのが一番だけど、
              もしもの時に、パニックにならずに少しでも動ける自分になれるように、と、

              それからは、小学校や地域で機会があれば受けるし、
              去年は、保育園でみっちり?時間もかけて、




              ↑ ちゃーんと??、修了証もいただいたのですが・・・。

              10か月しか経ってないのに、やっぱり忘れちゃってることも多い(T_T)


              救命救急士さんが、
              「知識より技術をつけてください」っておっしゃってたけど、
              なかなか訓練?できるものじゃないし、また機会があれば、
              ちゃんとめんどくさがらずに参加しよっ!!と改めて思った今日でした。




              ・・・で、また前置きとは全然関係ありませんが・・・


              帰ってきたら、届いてました!!




              ↑ 久留米東部商工会の【みんなでがんばる券】のポスター


              今年も始まります!!


              1枚500円の商品券が11枚綴りで5,000円

              10%プレミアム付きです。


              使える期間も7月12日から来年の1月11日までの半年間。




              ↑ 使えるお店もこ〜んなに!!  って、全然見えないので、詳しくは店頭で(^^ゞ
              あっ、新聞広告にも入るのかな?


              購入限度額も、一昨年に戻り10万円(20セット)までに戻ったので、
              この半年の購入予定や利用予定考えて、是非ぜひこの機会にご利用くださいね。



              もちろん、宣伝するからには?

              『ボンディング・スペース まなや』も、



              ↑ 取扱加盟店です。


              商品券の販売はしていませんが、お買い物にはジャンジャン?ご利用くださいませ。


              さて、明日は、
              午前中は保育園の参観に行ってきます。

              午後からは【ルーマニアン・マクラメ講座】です。
              作品進んでるかなぁ、楽しみ♫


              それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

              食品のご注文

              2013.07.04 Thursday

              0

                いつもありがとうございます。
                『ボンディング・スペース まなや』です。


                今日のfbにもアップしたんですが。


                先週の世界一受けたい授業、人は短期間でどこまで変われるのかSP(だったっけ?)。

                面白そうだったんで録画してたら、ウチにタイムリーな話題。


                武田双雲氏が、3週間で輝き文字に変わる矯正プログラム?なるものをご教授。

                早速、まちゃに見せたら早速面白がって、
                「お母さん500円貸して〜!!」
                やりだした・・シメシメ(^^)v



                ↑ 上が以前に書いてた左ページ、下がその日に書いた右ページ。

                なぁんて、単純なんでしょう。
                あんなに、「丁寧に書け〜〜〜(-"-)」と、私が言っても聞かないのに・・。


                そして、



                ↑ 今日は先生からも花まる✿


                「これで宿題もってったら、先生から「やるやん!」って言われるやろ〜」
                ・・って持ってったら、これです(笑)


                3年間も担任をもってくださってるY先生。
                彼のあげ方をよくご存知(*^。^*)


                これであと3日・・?はもつぞ〜(^^)v

                ・・と、他人事じゃなくて、私もがんばんなきゃ(^^ゞ




                さて、長い前置きでした・・・<(_ _)>


                まなやでは、食品も販売しておりますが・・・   ← 前置き全然関係ないし・・(^_^;)


                添加物や保存料の入ってない商品なので、
                賞味期限が短いのです。

                しかも、店主のお気に入りから優先して仕入れちゃうので偏りが・・。


                なので、食品はなるべく事前にご注文をお受けしています。


                店頭に、ムソーさん、オーサワジャパンさんのカタログ、
                4月からできた、山本町の花音花夢さんとの共同カタログ、
                置いています。




                まなやは、ほぼ定価販売なんですが、
                できるだけ上手に使っていただけるよう、
                ムソーさん、オーサワジャパンさんの食品は、

                5つ以上お買い上げで、1割引き
                いたしております。
                (一部除外品があります)

                1種類を5個以上でも、いろんな物を5個でもOKです。


                今月は、来週頭に発注しますので、
                店頭に無い商品のご注文は、7日(日)までお受けします!

                今週は、明日が小学校の参観、明後日が保育園の参観のため、
                留守の時間が多いので、お電話orFAXでもご連絡くださいませ。


                それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

                オイル入荷しました!

                2013.07.03 Wednesday

                0
                  いつもありがとうございます。
                  『ボンディング・スペース まなや』です。


                  今日の雷雨、時間は長くなかったけどすごかったですねぇ(>_<)

                  まなやも電気が一瞬消えたり、ドーーーンと揺れたような衝撃で・・。
                  雷は得意じゃないので、変な夢見て飛び起きた時みたいな?ドキドキ(+o+)

                  子供達の下校時にはすっかりあがってくれたので、ホッとしました。


                  雨の中、ご来店くださったSちゃん、Kさんありがとうございました。
                  濡れずに帰れたかなぁ<(_ _)>



                  さて、お待たせしていたオイル、入荷しました〜!!


                  オイル・・、
                  食用油ではなく、アロマセラピーで使うキャリアオイル=植物油です。


                  アロマセラピーでは、精油(エッセンシャルオイル)を直接肌につけることはしないため、
                  トリートメントを行ったりする場合、精油をキャリアオイルで希釈して使用します。


                  まなやでは、アロマセラピー用でもちろん販売していますが、
                  主には、ベビーマッサージで使っていただいています。


                  ベビーマッサージで、オイルを使う利点はたくさんあって、
                  (これについては、話し始めるとかなり長くなっちゃうので、また改めて少しずつご紹介しますね。)
                  お得大好きな私ですから、
                  一回数分のベビーマッサージの時間。

                  一石なん鳥にでもなるように、
                  できればオイルも使っていただきたいなぁとおススメしています。


                  店主は、NPO法人国際ボンディング協会認定の
                  ベビーボンディングケアスペシャリスト(赤ちゃんとの絆作りをお手伝いする人)
                  として活動をしているので、オイルは、協会の認定オイルをお取扱いしています。


                  1059004_454721584624648_27363604_n.jpg

                  ↑ メドウズ社さんのグレープシードオイル
                    他にもスイートアーモンドオイル、アプリコットカーネルオイル、ホホバオイル等ご準備しています。

                  50mlサイズです。

                  メドウズ社の商品は、価格改定があり、一部値上げになります。
                  ご了承ください。



                  1061501_454721447957995_1167450364_n.jpg

                  ↑ テンドルマンさんのスイートアーモンドオイル、グレープシードオイル。


                  こちらは、100mlサイズ。
                  スイートアーモンドオイルは、価格が下がりお得になりました。


                  1063564_454722401291233_506678520_n.jpg

                  ↑ その他。

                  テンドルマンさんオリジナルのホホバオイルを使った香りのついたベビーオイルや
                  国際ボンディング協会企画のサンフラワーオイルを使ったボンディングオイルなどもご準備しています。


                  それぞれのオイルの特徴や滑りの好き好き、用途や季節などによって、
                  店頭でゆっくりお選びくださいませ。


                  それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

                  足のトラブル相談室 Wing-footさん

                  2013.07.02 Tuesday

                  0

                    いつもありがとうございます。
                    『ボンディング・スペース まなや』です。


                    今日は、日中まぶしい太陽が顔出しましたね~。

                    ムシムシしてるのに、夕食に揚げ物をしちゃったので、ちと後悔(^^ゞ



                    さてさて、今日は、お友達の
                    【足のトラブル相談室 Wing-foot】さんのご紹介。


                    ご自身が長年悩んだ足のトラブルから、
                    同じように悩みを持つ方の「自分らしい生活」のお手伝いをできるようにと開業された友子さん。

                    ウチの開店と同時期だったこともあり、
                    親しくしていただいて一緒に勉強会に出かけたり、まなやでもイベントをしてもらったり・・。

                    とてもパワフルにそして積極的に勉強&お仕事されてる姿に
                    いつも喝を入れてもらっています。



                    ウチの長男は、3年前に浮き指の指摘を受けて、下駄を履いたり、歩き方注意したりで矯正。

                    長女が爪をひっかけてパッカリ割れてしまった時も
                    「足のお姉ちゃんのとこに行く~!!」とすっ飛んで行きました。


                    足の爪切り一つでも、侮ることなかれ。
                    巻爪予防や歩きやすさにも影響を与えてしまう、大事なこと!!
                    ・・・というのを、友子さんに出逢ってから知ることができた私です。




                    そんな友子さんとは最近お互いに時間が合わず、しばらく逢えてなかったのですが、
                    先日、時間をみつけて遊びに来てくださいました~。



                    年中下駄ユーザーの私。

                    ほとんどの下駄は一年弱で履きつぶしちゃいますが、
                    Wing-Footさんで販売されている、
                    オリジナルペイント&鼻緒の、世界に一つの【華ミュール】は、お気に入り。

                    かなりのヘビーユーズで先が欠けてしまっていたのですが、
                    その時に「任せなさい(^^)v」と持って帰ってくださり、
                    欠けた部分補正していただきました〜♡

                    華ミュール

                    これで、この夏もガンガン履けそうです(^^)v

                    可愛いし、履きやすいし、おススメですよ~(^^)



                    施術だけでなく、足に関する商品も充実している
                    【足のトラブル相談室 Wing-foot】さん

                    http://ameblo.jp/wing-foot/


                    トラブルだけでなく、足の疑問や不安のある方も
                    是非一度相談なさってみてくださいね。


                    それではまたお逢いできるのを楽しみにしています\(^o^)/

                    先週のセルフジェルネイル講座

                    2013.07.01 Monday

                    0

                      いつもありがとうございます。
                      『ボンディング・スペース まなや』です。


                      今日はしとしと雨でしたね(+o+)

                      まなやの辺りは同じ町内が晴れてても大雨・・・なんて時も多いので、
                      「でしたね」っと断定するのに少し勇気が要りますが・・(^^ゞ

                      梅雨入りして一ヶ月超。
                      もう少しかなぁ・・。



                      遅くなりましたが、先週27日(木)の
                      【セルフジェルネイル講座】のご報告~(^^)



                      事前にキャンセルがあり、
                      (次回ご参加お待ちしています♡)
                      今回はお一人になってしまったのですが、
                      マンツーマンで、しっかり楽しんでいただけたようです。



                      ご自分のジェルネイル用の道具を一式持っていらしたので、
                      そちらを使いながら練習。

                      これで、ご自宅でもすぐできますね(^^)



                      ↑ 筆に取る量の多さ少なさもキレイな仕上がりに影響するそうで、
                      これは知らなきゃできません。

                      利き手じゃない方も上手に塗れてる(^^)v


                      左手

                      ↑ できあがり~

                      可愛いグラデーション♫

                      右手

                      ↑ 右手は、遊び心も出て、色も変えてみたそう(*^。^*)


                      「とってもお得な講座でした〜」
                      と言っていただいて、店主も嬉しい♡♡



                      次回は、9月の予定です。

                      是非ぜひ、ご興味のある方は、ご自分の9月のカレンダーチェックしてみてくださいね。

                      8月中旬頃、日程を決める予定ですので、
                      事前にご希望日をお知らせいただければ、合わせることもできる・・かも。


                      それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/

                      今週(1日~)のまなや

                      2013.06.30 Sunday

                      0

                        いつもありがとうございます。
                        『ボンディング・スペース まなや』です。


                        明日から7月!!
                        あっという間に今年も半分・・。

                        さてさて、下半期、何をして楽しみましょうか~?(^^)



                        7月最初の週のまなやは、

                        6日(土)13:00~15:30
                        【ルーマニアン・マクラメ講座】


                        平日は、のんびりペースですが、
                        打ち合わせと学校行事等で、相変わらず出たり入ったりしています<(_ _)>
                        ご来店前に確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。



                        それから、お願いです。

                        商品やワークショップのお問い合わせをメールでいただいております。

                        メールでの返信は2日以内を心掛けておりますが、転送の不具合などで、
                        こちらで確認できていないこともあるようです。
                        3日経ってもこちらからの返信が無い場合、一度お電話等でご確認いただけるとありがたいです。


                        なお、商品の使い方についてのお問い合わせですが・・・。

                        まなやは、なるべく身体や環境に優しい商品を取り扱っています。

                        お薬ではないので、お肌のトラブルなどに「治ります!!」とは言えませんが、
                        ちょっと変わった物も多いので、折角出逢っていただいた商品、
                        効果的に上手に使っていただけたらと思っています。


                        メールでもなるべく細かく、使用方法などご提案していますので、
                        お買いあげいただいた商品の使い方がわからない場合、
                        遠慮なく、メールや電話でもお問い合わせくださいね。

                        店頭にもお試しサイズの商品などご準備しています♪

                        それではまたお逢いできるのを楽しみにしています(^3^)/