
2015.12.31 Thursday

0


    こども和太鼓

    2010.10.21 Thursday

    0

      いつもありがとうございます。
      まなやです


      余談です。
      でも私には重要な余談です

      久留米市にお住まいの方、広報くるめ10月15日号ご覧になりましたか?

      p15の北野公民館の情報、
      「子ども和太鼓教室」
      私が独身の頃より10数年続けている和太鼓ですが、
      念願の子どもチームいよいよ発進

      11月1日、8日(月)の両日17:30〜19:30の2回講座行います。
      今回は例年の夏休み企画とは違い、親子ではなくお子さんだけですが、
      保護者の方の付き添いが必要です。

      子ども達に是非この響きを伝えたい
      是非ぜひご都合ついたらご参加くださいね
      明日22日10時〜北野公民館文化スポーツ課で先着20人受付です


      こちらは公民館講座ですのでまなやとは関係ありませんが、
      私個人的にはめいっぱい絡んでますのでどうしてもお伝えしたくてご一報でした

      つりました…

      2010.10.18 Monday

      0
        いつもありがとうございます、まなやですモグモグ
        今日も快晴ですね晴れ


        昨日は久留米オリンピックがあり、主人と2人3脚に参加してきましたGO!

        私は大の運動オンチ汗
        主人はさておきそんな私に代走がまわってくる自体、緊急事態なのですね〜ってことで、子供達もゾロゾロ連れて遠足状態で行きました

        決まったのが前々日で何の準備もなく、日頃の運動不足も手助けし
        転ぶ寸前のところを主人に抱え上げられながら50m引っ張られ無事!?完走!?


        実は4年前頃にも一度全く同じ状況で走ってるんですよね〜プシュー
        アラサーとアラフォーの違いを実感する今朝ぴかぴか
        起きざまに足がつりましたあせあせ


        身体のメンテナンスと体力作り…&パートナーシップ作りはしっかりしなきゃですね〜イヒヒ

        ということで!?
        まなやは毎週月曜のヨガ、体験できます。
        絆作りと産後の身体のメンテナンスにはベビー&ママヨーガもどうぞ植物

        ひとり言のように・・・

        2010.09.18 Saturday

        0
          いつもありがとうございます。まなやです

          12日(日)に私が次男を自宅出産させていただいた時にお世話になった助産婦さんの開業10周年の記念のイベントのため、宇美八幡宮にお邪魔してきました

          みちえさん

          みちえさんと再会するのは1年半ぶり。
          ご結婚なせって、ますますきれいなお姿でした


          次男=あちゅを自宅出産したいと願い、ご縁あって出逢ったみちえさん。
          その頃は長崎の大村に住んでいらっしゃいました。

          毎月の検診にもしっかり時間を取ってくださり、心のメンテナンスもしていただきました。
          出産当日の夕方、破水したと電話した後、一時間半で飛んできてくださいました

          心地良く、ウミガメの気分を味わいながら(なぜかそんな気分でした)、
          ポロポロ&あ〜んあん泣いて、家族で出産を楽しめたのも、
          この機会を与えてくださったたくさんの方と、
          私を選んでやってきてくれた子供達のおかげです。
          いろんな気づきをくれて、いろんな想いを宿らせてくれて、本当に感謝しています

          みちえさんにお逢いしたことや、
          4時間以上じっくり座って講演や歌を聴いたりしていたら、
          いろんなことがぐるぐる回ってきたこと、
          家に戻って改めて振り返って、たくさんの「重さ」を感じているここ数日、
          伝えたいことが何なのかはよくわからないんだけど、
          なんだか書いてみたくなりました


          三砂ちづるさんの講演があったのですが、疑問に思ってたことなどがすっきりした気分でした。
          三砂さんの訳書と私の大好きな絵本作家の葉祥明さんの合作!?の絵本も買うことができ、
          私は普段classの時に読み聞かせはしないんですが、
          これから少し取り入れさせていただこうと思います。

          マザートークさんの歌に合わせてスライドに映った家族を見てから、
          なんだかちょっとセンチメンタルな私です
          いつか皆にも生で聞いて欲しい歌声です

          雑記におつきあいいただきありがとうございました

          くるるん

          2010.09.09 Thursday

          0

            いつもありがとうございます。「まなや」です

            今朝は一時涼しかったですね。
            これから少しずつそんな時間が増えてきて、そして今まで「あ○い〜
            連発していたのが「さ○い〜」に変わるんでしょうね

            午前中、子育て交流プラザくるるんに行ってきました。
            毎月第2木曜日はくるるんひろばのぴよぴよタイムというのに、ベビー(キッズ)&ママヨーガで
            参加しています。
            30分位の中のほんの数分なので、手遊び歌と2,3ポーズ・・というとこですが、
            こういうこともあるって知ってもらったり、触れ合いのきっかけに使っていただけると良いなぁと思っています。

            今月は親子さんも多かったし、中学生の職場体験さんもみえてて、とても賑やかでした
            お近くの方、お時間空いたわ〜って方是非お立ち寄りくださいね。

            最近はあちゅ(次男)がなかなか恥ずかしがって、
            とてもつまらなそうだったり、抵抗しすぎたりするモデルさんです。
            終わった後も大抵ばたばた帰るので、「おらはあんまり遊べない」感たっぷりです。
            保育園入園前には一度ゆっくり遊びに連れていくからねぇ〜



            久留米市子育て交流プラザくるるん
            http://www2.ktarn.or.jp/~kururun/

            ワイヤークラフトワークショップ

            2010.09.08 Wednesday

            0

              いつもありがとうございます、まなやです

              台風、筑後地方は出たり入ったりでしたね。
              今日の予報は曇りだったと思ってたけど、
              今朝もしとしと
              台風で良いことはあんまり思い浮かばないけど、
              穏やかに過ごせますように。

                
              さて、タイトルの「ワイヤークラフト」。
              こちらはまなやのイベントではありません。
              が、面白かったのでご紹介。


              昨日は、午前中まなやをお休みさせていただいて、
              公民館のワイヤークラフト講座を受けてきました。

              先生は、村田あけみ先生。

              先生のblog 
              a.mgarden
              http://amgarden.exblog.jp/

              佐賀テレビのかちかちワイドにもご出演とか。
              店にテレビが無いので、なかなか見れませんが

              時々方言で話しかけてくださる気さくな先生。
              私にしては珍しく、いつもよりはほんの少しだけ口数が少なかったからか
              なんとか2時間で形っぽく?なりました

              先生の作品1  先生の作品2
              ・・・と、上の写真は先生の作品。
              こんなの作れたら楽しいですよねぇ

              写真撮らせてもらう時、「真似しないでね〜」って言われましたが、
              先生!! 残念ながら、私の腕では真似するなんてできませんっ


              私達が作ったのはオーバルバスケットというもの。
              バスケット
              革のタグ付けて、ベビーマッサージオイル入れてみました。
              なかなかの出来ではないですかぁ
              なんて、遠目ではわからないのを良いことに自画自賛してみながら、
              次の創作意欲につなげておきましょう

              いつかこんなワークもやってみたいなぁ。


              まなやはあなたの"やってみたい”募集中
              自分の好きな事、得意な事、他の方にシェアしてみたり、
              自分の手作り品置いてみたり・・・。
              逆に習ってみたい物とか教えてくださるのもありがたいです。

              そこから、本当にご自分で教室やサロン開く方が出てきたり、
              作家さんになったり・・・。
              そんな方が出てくれたら嬉しいなぁ

              手当て

              2010.09.03 Friday

              0

                いつもありがとうございます。≪まなや≫です

                昨晩からお腹が痛いと言ってた長男。
                今朝起きてきても治ってません。
                「お母さ〜ん、魔法の手して〜」と言いにくる小3です。
                そんなとこは素直だなぁと感心します

                そんな私も最近「この辺だな」とか、「あともう少しジッとしてあっためよう」とか、
                触れながら考えてるんですが、そうすると
                す〜っと痛みの抜ける感覚がわかる時があります。
                素直な私
                そのタイミングで子供が「痛いの取れた!!」って言うんですよ
                私はヒーラーじゃないですけど、[手当て]の力ってすごいなぁと思う今日この頃。

                忙しい毎日を送っている私達。
                心を亡くさないように、一日の中の少しの時間、
                ギュッと凝縮した濃厚な愛情交換の時間持ちませんか?


                ≪まなや≫では、お子さんとの絆作りの時間のお手伝い、
                ベビーマッサージ(今月は15日(水))や、ベビー&ママヨーガ(今月は24日(金))のclassもあります。
                ベビーマッサージやお肌の触れ合いに心地よいアイテムも販売しています。

                3組以上で別日程でのご予約も承ります。
                親子だけでじっくり取組みたい方は、別料金になりますがご相談ください。
                もちろん、お子さんと遊びにおいでになるのも、本を読みにおいでになるのも大歓迎です
                お逢いできるのを楽しみにしています

                明日4日(土)、明後日5日(日)はお休みします。
                月曜日は11時から通常営業です

                コスモスくらし応援券

                2010.07.24 Saturday

                0
                  いつもありがとうございます、「まなや」です
                  今日も晴天
                  プールか、思い切って温泉に行きたい店主です

                  さて、お知らせが遅くなってしまったのですが、
                  今月15日から発売になりました、北野町商工会発行の「コスモスくらし応援券」、
                  「まなや」でもご利用いただけます。
                  取扱店の弓削地区「弓削塗装」です。

                  500円11枚綴り=5,500円分を5,000円でgetできます。
                  お一人さま100,000円まで購入できるので、なんと10,000円もお得になる計算に

                  「まなや」では店内の商品、喫茶、イベント参加などにご利用いただけます。
                  もちろん、塗装のお仕事でも
                  ただし釣銭は出ませんので500円以上でご利用くださいね。

                  東久留米商工会のもうかる券、田主丸町商工会のかつぱ商品券でもOKです
                  コスモスくらし応援券をそちらの取扱店でも使えます

                  北野町、魅力的なお店も商品も色々ありますよ〜。
                  この機会に探検してみてはいかがですか

                  ベビーマッサージとベビー&ママヨーガについて

                  2010.06.18 Friday

                  0

                    いつもありがとうございます、「まなや」です

                    お客様からご質問をいただくので、こちらにも書いてみようかと思います。

                    Q、ベビーっていくつまでOK?
                    A、「まなや」ではベビーの年齢、月齢定めてません。
                      いくつから始めていただいてもいくつまで続けていただいてもとお伝えしています。
                        わかりやすいように”ベビー”と呼んでいますが、”キッズ”でも”パートナー”でも、  ”おばぁ””おじぃ”でもOK!
                      ちなみにウチの長男は小3で、外では手もつないでくれませんが、 「マッサージやるよ~」というと、下の子二人と真剣に取り合いします

                    Q、今人見知りが激しくて泣いちゃうかもしれないけど連れてきて大丈夫?
                    A、大丈夫です。
                        「まなや」でやるのは”練習”です。
                        上手にできなくてOK。全部覚えられなくてもOK。
                      暴れちゃう子、泣いちゃう子、他のお子さんやママさんとどう接するかも是非考えてほしい時間です。
                        手技一つ、ポーズ一つ、ミニ知識一つ、新しいお友達一人etc・・・。
                        何でも良いので何か一つお持ち帰りいただけたらと願っています。
                        あとは家に帰って”本番”を楽しんでください

                    Q、ママだけしか参加できない?
                    A、もちろんNOです。
                        パパでもばぁばでもじぃじでもOK
                        家族全員で参加いただくのも◎
                        絆作りの手段ですので、絆ってなんぞや?の方、もっともっと深めたいわって方。
                      どなたでもお気軽に

                    Q、ベビマとベビヨガ、どう違うの?
                    A、ベビーマッサージは、キャリアオイル(植物油)を使って裸のお子さんとマッサージしながら絆作りです。
                      ベビーにマッサージしてあげる・・だけでなく、ベビーからの愛情をたっぷり受け取れる素敵な時間を過ごしてほしいです。
                      ベビー&ママヨーガは、ママがベビーのお手伝い、ベビーがママのお手伝い、ママと一緒にポーズー・・・。など、声かけしながら&身体をほぐしながら楽しく絆作りです。
                      普段低めの声の私ですが、両クラスはワントーン高くなります。
                        優しくなれる時間です。

                    「ママの手は魔法の手」、お子さんにそう思ってもらえる手をみんなで見つけませんか?
                    3名以上でまなやカレンダーの予定日以外のclassも可能です。
                    来月のお仕事のお休みに合わせて!などのご希望もお知らせください。
                    またご質問などもいつでもご連絡くださいね。
                    ありがとうございます

                    まなやの店内

                    2010.05.15 Saturday

                    0
                      店内です。


                      子どもスペース
                      子どもスペース
                      ベビーマッサージの時などはこの辺でごろんとします。

                      絵本やおもちゃ(ママ用の本も)を少し置いてます。
                      昔懐かしのちゃぶ台を囲んで、
                      自分達で遊びを見つけてくれる場所になってほしいなと思っています。

                      おっきい子達の遊び場、学び場としても使ってほしい。
                      自由に入ってきてね。
                      ただし、挨拶と片付けはお約束。ゲームの持ち込みはできませんm(__)m


                      喫茶スペース
                      喫茶スペース
                      カウンターででも、お子さん見ながらでもゆっくり過ごしていただけたら嬉しいです。

                      TOMOMO COFFEEさんの美味しいお豆のコーヒーや、
                      穀物コーヒー、炭酸入り果汁100%ジュースなどお出ししています。


                      雑貨スペース1  雑貨スペース2
                      雑貨スペース
                      布ナプキンや粘土、石けん、
                      お茶や調味料、お菓子、
                      身体や環境に優しくて、なるべく家族みんなで使える物を置いています。
                      手作り雑貨もあります。
                      少しずつblogでも紹介しますね。


                      ポイントカード
                      番外編
                      ポイントカード(みさきちゃん作)
                      チラシに載せてる地図も彼女が描いてくれました。
                      500円で1つ押印。全部溜まったら500円引きです

                      まなやの写真

                      2010.05.14 Friday

                      0
                        いつもありがとうございます「まなや」です
                        気持ちの良い天気が続いていますね


                        さて、openして一週間。
                        のんびり営業させていただいています
                        まなやの写真、やっと少し撮れましたので、アップします


                        外観
                        外観
                        本業の塗装屋の倉庫です。
                        まなやはこの2階です。
                        仕事の合間で少しずつ塗ってくれています。現在も変化中。
                        樹のイメージになるかなぁと黄緑と茶を選択しましたが、何せ瓦はグレーなもんで
                        目印になるかな?

                        看板
                        階段下の看板です
                        よーこちゃんからのプレゼントです。
                        お花はダイナマイトクラブのお姉さま達からいただきました

                        さて、2階に上って、店内に続きます。